マークX

さらばマークX!歴史あるモデルの最期の瞬間!

  • V型6気筒 2,500cc
  • 車幅 1,775mm
  • セダン

今では珍しくなった2,500ccのV6エンジンを選べるモデル。クラウンでさえ直4になってしまったので色々な意味で希少価値が高い。なんだかそろそろ消えそうなフラグが立っている(・c_・。)モデルチェンジのアナウンスもないしディーラーでも積極的に売ろうとしてないしね。

なんだかカムリ以上に地味になってしまった感が否めないけど、かつて繁栄を極めたマークⅡの血統が今では消滅の危機にあるなんて当時の人は思ってもいなかっただろう。小さい頃SMAPが解散するなんて夢にも思わなかったようにね。マークⅡの歴史は日本の歴史そのものだったんだよ。

北米市場向けに巨大化したカムリや、中国でも販売されることによりサイズを拡大させたクラウン(こちらはまだ良心的なサイズだが)とは異なり、マークⅡはマークXとなった今においても日本人のことを第一に考えてきた。だから日本の道路事情にはすこぶる相性がいい。

同じ日本専売車であるハリアー(レクサスと決別した現行型より)と同様に、マークXも狭い日本の道路事情を考慮して顕著な拡大化路線を辿ってはいない。カムリと並べると分かるがとにかく小さく見える。まぁ正確に言えばマークXが小さいのではなくてカムリがでかいだけなんだけどね。

機動力もありガッシリとした骨格もあり直4より静かでスムーズなV6を積んでいる…この時点でマークXのもつ潜在的なポテンシャルの高さが伝わってくるのではないだろうか。ハンドルを握ると確かに運転しやすい!地味にアクセルペダルもオルガン式なのは嬉しいね。

しかもいまどき珍しいFRモデルだから運転していてそこそこ楽しさを感じられるかなりの良車。でもね…よく言うじゃない?車の出来映えと売上は比例しないって。極端に言えばどんなにフェラーリの評価が良くたって値段が3,000万もすれば爆発的に売れることなんてないのと同じ。

マークXの価格はお世辞にも安いとは言えない。当然内容を考えれば妥当なんだけど、似たような価格帯で探せば見た目的に華やかなカムリだったりクラウンの安いやつなら選択肢に入ってしまう。逆にもう少し安い車を探せばプリウスも手に入る。立ち位置的に辛い部分があるかもね。

こんな人におすすめ

  • 気軽に扱えるサイズのFR車が欲しい
  • マークⅡ(X)を乗り継いでいる
  • 日常使いでストレスを感じたくない
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