クラウン

ダウンサイジングの波を受けた城之内君

  • 直列4気筒 2,000ccターボ
  • 車幅 1,800mm
  • セダン

待って!顔が遊戯王の城之内君そのものよ!そんな声が色々な方向から聞こえてきそうな不思議なフロントフェイスをしている。前回は稲妻型(クラウンアスリート)だったけど奇抜だがカッコいいとは思えなかった。クラウンも購買層の若年化に勤しんでいるようだが少々行き過ぎたか…。

クラウンもアルファード同様に地域を選ぶ車。外車が売れまくる都心部では500万円ごときのクラウンはカローラと同一だし、逆に地方の田舎部では絶大なブランドイメージをもってたりする。しかも新車は高くて買えないから中古で買ってホイールをいじったりするから余計にね(笑)

クラウンのブランド価値衰退はセルシオ同様にヤンキーが中古で見栄を張ってホイールをテカテカにしたりリアランプをスモーク化させたりするから。まさにクジャクの羽やライオンのたてがみと同じ原理である。都心じゃ恥ずかしくて馬鹿にされても田舎なら平気平気(°∀°)

そう、クラウンは被害者なのだ。別に自分で買った車をどうこうしようがユーザーの勝手だから好きにすればいい。その結果としてクラウンの価値が下がったというだけの話。とにかく富裕層はクラウンを毛嫌いする。中古だと思われたくないからあえてメルセデスやポルシェを選ぶ。

それでも日本を代表する高級車としてのポテンシャルは高い。まず壊れない!中古で人気があることも頷ける。それにとにかく維持費が安い。まぁカローラやプリウスに比べれば高いかもしれないけど車検や消耗品の交換だけ見ても高級外車の半分以下のコストしかかからない。

ポテンシャルの高さは運転のしやすさにも直結する。これは私がいつも言っていることだが、本当に運転が苦手な人は安い軽じゃなくて中古でいいからクラウンを買えって伝えてる。意外かもしれないけど高い車ほど道の狭さや駐車場の出し入れが気にならないからね。

ホラ…クラウンって90歳近いおじいちゃんだって運転してるでしょ?「プリウスより大きいのに何でかな?」って思うじゃない。でもこれって原因を突き詰めれば当たり前なんだよね。性能がいいから運転もしやすいし多少のハンドルのブレなんて車がなんとかしてくれるんだから。

とりあえず車が欲しいけど何がいいとか分からない人はクラウンで間違いないと思うよ。デザインは賛否両論あるけど運転すればフロントフェイスなんて見えないからね。乗れば分かるけど大多数の人は「これで十分だ」と感じるちょうど良さがあるんじゃないかな。

なぜかアルファードと同じで直4モデルが売れる。まぁV6が高いからって理由もあるんだろうけど、とにかくマフラーから出る音が安い!これはマフラーを変えても元の気筒数が違うから間違えても6気筒のような音は出せない。拘る人はV6を選んだ方が所有欲を満たせるかも。

こんな人におすすめ

  • いつかはクラウン!に縛られている人
  • クラウンの名前が欲しい人
  • 快適に目的地まで移動したい人
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