eKワゴン/eKスペース/eKクロス

三菱版タント

  • 直列3気筒 660cc
  • 車幅 1,475mm

eKスペース

eKクロス

やはり…というか売れなきゃ困る三菱も人気の集まるハイパートールワゴンのジャンルに進出してきた!特にeKスペースのコンセプトはタントやN-BOXとほぼ同じ。ちなみに日産デイズとは姉妹車関係にあたる(新型デイズはeKスペース、eKクロスに該当する車種がない)。

三菱は意外と軽自動車を作らせると上手かったりする。かつて(初代eK開発時に)ダイムラー(ドイツ)の上層部が「こんなの売れないだろ!」と開発を白紙にしようとしたけど三菱サイドか「日本ではこういうのが売れるんです!」と食い下がって見事に売れたモデル。

現行型のトピックは間違いなくeKクロスの存在だろうね。デザインを見ても分かる通りミニデリカ。三菱の得意分野であるSUV的なテイストを盛りこんでる車なんだけど、これってミニバンじゃないから別にデリカに似せる必要なかったんじゃないの?まぁ全体のバランスは悪くないけど。

今回のeKは三菱主導で開発を行った先代型と異なり、現行型は日産主導で開発が行われている。だからインテリアのひとつひとつを見ても上質さが増したというか…まぁ無骨一辺倒のデザインではなくなったよね。往年の三菱を知る人にとっては寂しいかもしれないけど時代の流れ的には正当進化なんだよ。

こんな人におすすめ

  • 三菱の軽が欲しい
  • 親戚が三菱系列で働いている
  • 個性的な軽(eKクロス)が欲しい
タイトルとURLをコピーしました