アクセラ

トピックはディーゼルじゃない!トヨタから供給されたハイブリッドだ!

  • 直列4気筒 2,200ccディーゼルターボ
  • 車幅 1,795mm
  • セダン

写真の関係でセダンに分類したけど、どちらかというと5ドアハッチバックの方が有名な車かな。だけどアクセラの記事を書くにあたってセダンは絶対に外せないんだよ…なぜならセダンモデルのハイブリッドこそがアクセラの最高傑作だから。

確かにディーゼルも魅力的かもしれない。最近売れてないけど。だけどね、アクセラにはトヨタから供給されたハイブリッドシステムを搭載したモデルがあるんだよ。マツダ自慢のスカイアクティブエンジンにトヨタの完成されたハイブリッドを合わせるわけだからポテンシャルが高そうなのは伝わるはず。

プリウスは現行型になって完全なセダンになったわけだけど見た目のセダンっぽさならアクセラの方が上。だから純粋にセダンのハイブリッドが欲しい場合ってこのクラスだとアクセラが一番完成度が高い。カムリやアコードはもっとでかいし、グレイスあたりは寸詰まり感やばいしね。

それにハイブリッドならディーゼルみたいに煤で汚れることもないし、何よりもアイドリングが静か!確かにマツダのクリーンディーゼルは静かだけどあくまでそれは同じディーゼルエンジンの中での話。まだまだガソリンエンジンと比べるとディーゼルのゴロゴロ感は否めない部分が出てくる。

その点こちらのハイブリッドシステムならアイドリング時はまさしく無音だ。バッテリーの重さの影響か、ハイブリッドなしの1,500ccモデルより走りの安定感が段違いで高い!むしろこの路線でいった方が良いのではと言ったレベル。まぁこのあたりはトヨタの技術に頼る部分もあるから複雑なのかもだけど。

こんな人におすすめ

  • 上質なハイブリッドセダンが欲しい
  • 躍動感のあるデザインが好き
  • アクセラからビビっとくる何かを感じた
タイトルとURLをコピーしました