排気量表記は該当車種の代表的なものを記載しています。

コンパクト

キューブ
えっ!?まだ販売されてたんだ! 直列4気筒 1,500cc 車幅 1,695mm コンパクト 名前の通りルービックキューブをそのまま車にしたような四角い車。最近話題になることがなかったのでてっきり密かに消滅してい...
ノート
まさかこんなマイナーな車が日産の看板車種になるとは! モーター 車幅 1,695mm コンパクト ノートは現行型で通算2台目となる。初代モデルはマーチのトールワゴン的な派生モデルだったんだけど、リアコンビネーショ...
マーチ
あなたの生まれはどこから?私はタイから! 直列3気筒 1,200cc 車幅 1,665mm コンパクト かつては絶大なる人気を誇っていた日産製コンパクトのビッグネーム。フィットと共に日本の道路を埋め尽くしていた先...
リーフ
デザインも進化した走るオール電化 モーター 車幅 1,790mm コンパクト 完全電気自動車として誕生した日産リーフ。エンジンを積まない本格的な次世代車(フューチャーカー)として多くの注目を集めたが、実際に量産型...

SUV

X-TRAIL
Vモーショングリルで本来の都市型SUVに 直列4気筒 2,000cc 車幅 1,820mm SUV これまでのいかにも悪路を走れますよ的な「なんちゃってSUV」から一転!スタイリッシュなデザインに路線変更して本来...
ジューク
ラリーテイストの異端児 直列4気筒 1,500cc 車幅 1,765mm SUV ラインナップの拡充を図るために日本未発売だった欧州モデル、カザーナを日本向けに持ってきた車。でもカザーナだと発音しづらいからジュー...

セダン

シーマハイブリッド
助けてください…もう息がないです V型6気筒 3,500cc+モーター 車幅 1,845mm セダン 一言でまとめると丁寧に作ったフーガ。一応シーマの方が車格的には上のはずなのにフーガが3,700ccでこちらは3...
シルフィ
このサイズ感での表現方法は凄い! 直列4気筒 1,800cc 車幅 1,760mm セダン 先代型までブルーバードシルフィを名乗っていたけど現行型からブルーバードの表記が消えてただのシルフィになった。日産の名門で...
スカイライン
スカイラインとは何なのか? 直列4気筒 2,000cc 車幅 1,820mm セダン 日産セダン群における名門中の名門。名前は結構知られているけど、GT-Rと決別した今においてはいまいちキャラクターが掴みにくい車...
ティアナ
走るモダンリビングの現在 直列4気筒 2,500cc 車幅 1,830mm セダン テッテレテレテー♪テテテテテッテレッテレ~♪テテテテテッテッテテテテーテ♪テレレレレレーレレン♪車に…モダンリビングの考え方…日...
フーガ
Windowsを見るappleみたいな車 V型6気筒 2,500cc 車幅 1,845mm セダン apple社が手がけるMacBookは操作性がWindowsとは真逆であることが知られている。マウスの決定ボタン...

ミニバン

エルグランド
Lサイズミニバン界のベジータ!けれどギャリック砲は当たらない 直列4気筒 2,500cc 車幅 1,850mm ミニバン 往年のライバル、似たような排気量永遠の二番手…そう彼らは第一線で激闘を繰り広げてきたのだ!...
セレナ
地道にコツコツ大進化! 直列4気筒 2,000cc 車幅 1,695mm ミニバン 日産セレナも息の長いモデル。現行モデルではノートで話題になったe-POWERもラインナップに加え選択の自由度が大幅に向上した。ち...

クーペ

GT-R
世界最強を目指す世界最強になれない車 V型6気筒 3,800ccターボ 車幅 1,895mm クーペ いつものことだがポルシェGT3に負ける存在意義のよく分からない車。これまでスカイラインのアルティメット版的な立...
フェアレディZ
現代に息づく公道の貴婦人Z V型6気筒 3,700cc 車幅 1,845mm クーペ 昔は貴婦人Zって何やねん!って言われたそうだが、今となってはももクロZみたいなものなのであまり気にする必要はない。というかフェ...

デイズ
プチセレナ 直列3気筒 660cc 車幅 1,475mm 軽 三菱自動車との共同開発車。先代型が三菱主導だったのに対し、現行型は日産が主導で開発を行っている。日産のアイデンティティーであるVモーショングリルを掲げ...
タイトルとURLをコピーしました