排気量表記は該当車種の代表的なものを記載しています。

コンパクト

フィット
ブーメランパンツを履いた万能選手 直列4気筒 1,300cc+モーター 車幅 1,695mm コンパクト 言わずと知れた日本の国民車。初代からホンダの売上を支える看板モデルである。初代から2代目は正当進化だったの...
フリード
車中泊車として最も有名なコンパクトワゴン 直列4気筒 1,500cc+モーター 車幅 1,695mm コンパクト 先代型はシートを倒すことによって完全にフラットな空間を作ることができ、そこにベッドを置いたり生活用...

SUV

CR-V
影の薄い実力車 直列4気筒 2,000cc+モーター 車幅 1,855mm SUV とにかく可哀想なくらい影が薄い!あまりにも影が薄すぎて国内ではハリアーとフォレスターとCX-5とアウトランダーしかないと思われて...
ヴェゼル
こんなに売れるとは誰が予測した!?息の長いロングセラーモデル 直列4気筒 1,500cc+モーター 車幅 1,770mm SUV 販売から6年経過した今でも商品力が低下せずに売れ続けている珍しい車。このカテゴリー...

セダン

アコード
Love You 北米市場! 直列4気筒 2,000cc+モーター 車幅 1,862mm セダン 日本では信じられない話だが、北米市場ではカムリと首位争いを繰り広げる超人気車!だいたいカムリに負けるけど。そのカム...
インサイト
脱妥当プリウス!独自路線で甦った元祖ハイブリッドカー 直列4気筒 1,500cc+モーター 車幅 1,820mm セダン プリウスがヒャッハー(°∀°)なカメムシフェイスになってしまった影響で、皮肉にもホンダらし...
クラリティ フューエル セル
改良を重ねてより気軽になった燃料電池車 燃料電池+モーター 車幅 1,875mm セダン 諦めずにコツコツと改良を続けていくこと…言うのは簡単だけど実現するのは難しい。そんな地道な改良を続けて今に至るのがクラリテ...
グレイス
寸詰まり感を全体で表現するスタイル 直列4気筒 1,500cc+モーター 車幅 1,695mm セダン フィットのセダン版という立ち位置で登場したフィットアリアの後継車種。コンパクトカーのフィットにトランクを無理...
シビック/シビック TYPE R
シビックというよりかはガンダム 直列4気筒 1,500ccターボ 車幅 1,800mm セダン シビック Type R セダンの他にハッチバックとセダンの亜種としてタイプRを展開する。タイプRは国産...
レジェンド
えっ!?どうしてこうなった! V型6気筒 3,500cc+エンジン 車幅 1,890mm セダン 前期型は本当に良かった。ある意味もっともホンダらしくない保守的なデザインであり、もっとも典型的な高級車像をそのまま...

ワゴン

ジェイド
ストリームから受けたバトンを放り投げちゃった系ワゴン 直列4気筒 1,500ccターボ 車幅 1,775mm ワゴン 3列仕様もあるけどホンダ内では希少なワゴン枠なのでこちらのカテゴリーに入れてみた。実質上ストリ...
シャトル
ただのフィットワゴン 直列4気筒 1,500cc 車幅 1,695mm ワゴン この車を分類上コンパクトにするかワゴンにするか悩んだのだが、一応公式にはステーションワゴンのカテゴリーに入れてるっぽいからワゴンにし...

ミニバン

オデッセイ
オデッセイ+エリシオン÷2 直列4気筒 2,400cc 車幅 1,800cc ミニバン これまで背が低かったことが特徴だったオデッセイが、上位車種であるエリシオンを統合したことによって何の特徴もない普通のミニバン...
ステップワゴン
走る斬鉄剣ここに極まり! 直列4気筒 1,500ccターボ 車幅 1,695mm ミニバン 最初に現行型ステップワゴンを見た時の印象は「斬鉄剣に斬られた跡」って感じだった。とにかくテールゲートを見ると今にもパラパ...

クーペ

NSX
壊れない和製ハイテクスーパーカー V型6気筒 3,500ccターボ+モーター 車幅 1,940mm クーペ とにかく最新の電子制御で武装して、ツインターボとモーターを組み合わせることにより308キロの最高速度を発...

N-BOX
タントキラー 直列3気筒 660ccターボ 車幅 1,475mm 軽 優れたパッケージングで軽自動車界を独走していたダイハツタントに対して、それをさらに上回るパッケージングでタントの猛攻にストップをかけたアイアム...
N-ONE
リバイバル! 直列3気筒 660ccターボ 車幅 1,475mm 軽 往年の名車、N360をモチーフにした車。レトロ可愛いというジャンルはミニクーパーやフィアット500に通じるものがある。この車を買いたい人は単に...
N-VAN
車中泊に使ってね 直列3気筒 660cc 車幅 1,475mm 軽 N-BOXが部屋ならコチラは荷室。車中泊にも使えるけど荷物の運搬にも利用できるから人を乗せない人にとっては使い勝手の良い車。まぁ簡潔にまとめちゃ...
N-WGN
実は一番バランスの取れているNシリーズ 直列3気筒 660ccターボ 車幅 1,475mm 軽 N-BOXよりもミニバンっぽく設計している車。だけどほとんどの人はミニバンというよりもN-BOXを低くしてスタイリッ...
S660
現代に甦ったビート 直列3気筒 660ccターボ 車幅 1,475mm 軽 売れなくても作る!それがホンダの力だ!…どこぞのキングダムハーツみたいなセリフが出てきそうだが、このご時世にミッドシップオープンクーペを...
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